pure life diary 

 

人生の純度が上がる手帳

 

感性を取り戻せば幸せになれる

2021年版は200冊完売しました!

2022年版の詳細や申し込みについては、FacebookグループおよびLINEメルマガで配信します。登録してお待ちください。

また、購入していなくても無料でワークショップにご参加いただけます。(2021年8月頃から定期的に開催予定)ワークショップの情報を知りたい方も、気軽にご登録ください。

テクノロジーの急速な進化によって、世界は人類史上かつてない速さで便利になっています。

 

スマホ1つあればお金の管理もできるし、GoogleMapを見れば知らない土地でも迷わず行きたいところにたどり着けます。離れた場所に住む家族や友人ともテレビ電話で話すことができます。スイッチを押せば機械が自動で掃除や洗濯をしてくれるようになりました。

世の中が便利になるほど、しあわせな人は増えているのでしょうか?

 

心の病気を抱える人は、この15年間で200万人から倍の400万人になったそうです。

 

GDPランキングは世界3位にもかかわらず、幸福度ランキングは62位。

 

私たちは、便利さと引き換えに失っていることがあるのかもしれません。

たとえば、こんなことに心当たりはありませんか?

便利になった分「感じること」「考えること」が減ってしまいました。

 

感じる感覚が鈍くなると、うれしいことや楽しいことがあっても気づけないので心が満たされません。

 

しあわせを感じにくくなり、不足感がつのります。

 

考える機会が少なくなると、情報収集や物ごとの判断が受け身になり、じぶんの価値観で良い悪いを判断できなくなってしまいます。

その結果、他人の目や社会の評価に流されてしまいます。

 

便利さと引き換えに失っていること。

 

それは、「感じること」と「考えること」、つまり「感性」だと私たちは考えました。

 

そして、「感性」が失われた状態のことを「人生の純度が下がっている」と呼ぶことにしました。

「感性」を取り戻して「人生の純度を上げる」

 

性別や年齢や仕事に関係なく、この手帳を使うことによって感性を取り戻し、じぶんの価値観が明確になり夢を叶えて、しあわせを感じられる人が増えたらいいな。

 

そんな想いで手帳をつくりました。

pure life diaryの使い方

pure life diaryは、人生の純度を上げる3ステップを盛り込んだワークブックのような手帳です。

Step1.sense 「感じる」チカラを取り戻す

Step2.meditation 「価値観」を明確にする

Step3.planning 「人生の地図」を描く

Step1. 「sense」 感性に意識を向け、五感を開放し、育てる

1日1日を振り返ることで感性に意識を向ける習慣をつけていきます。

また、「音楽に触れる」「旬の食材を食べる」など14の選択肢のうち毎月テーマを1つ決めて、楽しみながら感性を育てます。

 

他の手帳にない「感性」をテーマに入れたのには理由が゙あります。

感性をみがくと、あなたが導き出した価値観や目標が「本当にやりたい」本物のゴールなのかニセモノのゴールなのかを定点観測できるようになります。

感性はあなたを導いてくれるコンパスになります。

マンスリーカレンダー

 

カレンダーは予定やタスクを管理するだけのものではありません。「一言日記をつける」「運気を意識する」など、の感性がみがかれるような方法で自由に使います。

マンスリー目標ページ

 

月末から月初のタイミングで、「1ヶ月どんな風に過ごしたいか?」を考える時間を取ります。

 

マンスリーふり返りページ

 

その月の終わりには「どんな1ヶ月を過ごせたか?」をふり返ります。

デイリーページ

 

前日の夜か当日の朝に、その日1日の理想の過ごし方をイメージしながら予定を立てます。

Step2.「meditation」 じぶんの本当の価値観、本来持っていた価値観を見つける

感性をみがけばみがくほど、一般常識や他人軸にまどわされることなく、本当に好きなことや本当にやりたいことを純粋な気持ちで考えられるようになります。

 

感じるチカラを取り戻しつつあるタイミングで、7つの分野・ 約50の質問に答えて「こうなりたい」「こうありたい」という「価値観」を明確にしていきます。

価値観を見つける7×7の質問

 

7つの項目ごとに様々な質問に答えていきます。

 

  • しあわせ
  • にんげんかんけい
  • くらし
  • しごと
  • れんあい/パートナーシップ
  • おかね
  • まなび

バランスホイール 

 

「こうありたい」「こんなことをやりたい」を8つのセクションごとに記入します。心からワクワクする未来を描いてみましょう。

Step3.「planning」 人生の地図を描いていく

「人生の地図」(ゴール・目標)を描きます。Step2で明らかにした価値観を元に考えるので、「やらなきゃいけないこと」ではなく「本当にやりたいこと」を設定することができます。

また、軽やかにゴールを達成するにはじぶんの才能を発揮することが大切です。まずはじぶんの才能を紐解くワークで強みや才能を特定してから、自分だけの人生のプランニングをしていきます。 

才能を知るワーク

 

7つの質問を通じて、過去の成功体験の共通点や、今の仕事を細かく分解して自分の強みが発揮されているポイントを見つけていきます。

じぶんのやりたいことに向き合うワーク

 

社会の一般常識や他人の目やじぶんの立場などによって、多くの人がいつの間にか「本当にやりたい」という気持ち(want to)を心の中に押し込めてしまい、「〇〇しなければならない」「やらなきゃいけない」(have to)を行動の基準にしています。7つの質問を通じて、じぶんが「本当にやりたいこと」(want to)を明らかにします。

 

 

10年ワーク・100年ワーク

 

もしも、未来の自分が現在の自分に会ったとしたら…?ふたりがどんな会話をするのかイメージを膨らませながら、質問に答えていきます。

1年ワーク

 

100年ワーク・10年ワークを踏まえて、1年以内に実現したいことを考えます。そして、それを叶えるために今すぐ始められることや手放すことなどを具体的に書き出しイメージします。

脳の臨場感が高まるほど思考が変わり行動が変わるので、ゴールを達成するスピードが格段に上がります。

心からやりたいことリスト2021

 

バランスホイールの8つの項目別に、今年やりたいことを書きます。漠然と「やりたいことを書き出そう」というワークよりもアイデアが浮かびやすいと思います。

 

やらないことリスト2021

 

人生をより良くしていくには、あなたが心からやりたいと思えるwant toの中で生きて、感性や直感に従って生きることが大事です。それと同じくらい大切なのが、本当は必要ではないことをやめる決断をすることです。

2021年下半期ver. プロトタイプ版が完成しました!

・200冊のみ限定販売です。残りわずかですので、ご希望の方はお早めに手続きください。

・2021年7~12月分を収録したお試し版です。

・カバーがついた手帳ではなく、ノートタイプの製本です。

・価格は1,900円(税込)です(ほぼ原価です。印刷代・送料のみを頂戴する形でお届けします)

・プロトタイプ版を実際に使っていただいた感想やご意見をもとに中身をブラッシュアップして、2022年版の手帳を作成します。(価格のイメージは4,000円ほどです。)

2022年版の詳細や申し込みについては、FacebookグループおよびLINEメルマガで配信します。登録してお待ちください。

また、購入していなくても無料でワークショップにご参加いただけます。(2021年8月頃から定期的に開催予定)

ワークショップの情報を知りたい方も、気軽にご登録ください。

無料ワークショップも開催予定!

私たちが目指すのは『挫折しない手帳』『誰も置いてけぼりにしない手帳』。
 
今後、手帳に収録されているワークの解説などを行う無料ワークショップを定期的に開催する予定です!
 
詳細はFacebookグループでご案内するので、お楽しみに♪

▽2021年版ご注文後の流れ

7月19日以降、週2回ほどのタイミングで随時発送を致します。お手元に届くまでしばらくお待ちください。

今後のお得なイベント開催の案内などはFacebookグループおよびLINE公式公式メルマガにてご連絡します。

確認しやすいものに登録しておいてください。

 

▽各種お問い合わせ先

info@tsutsumiyukari.com

pure life diary SNS

プロフィール

WEBコンサルタントとしてデジタル漬けの毎日だったが、脳や心の仕組みである認知科学を学んだり、海の近くに住む暮らしの中でアナログの大切や人間が本来持っている感性を取り戻す大切さに気づき手帳を開発。
本橋 へいすけ
pure life diary考案者/コーチ
手帳歴は約10年。幼少期から文字を書くのが好きで、手帳を使って時間や心を整えてきた。単なるスケジュール・タスク管理で終わらない、自分を大切にできる最高の手帳をつくりたいという想いから、開発に加わる。